トップ > 国産スポーツカー > フェアレディZ

フェアレディZ:スポーツカーランキング

フェアレディZは日産が生産する国産スポーツカーで、ランキングでは常に上位に表示される名車です。

フェアレディZとスカイライン、日産を代表するスポーツカーはどちらなのか?ファンの間でもどちらをランキング上位にするのかは、意見が分かれるところでしょう。

もっともスポーツカーの評価にスタイルを重視するならば、ランキングはフェアレディZを上位にする人のほうが多いようです。

またフェアレディZの初代型になるS30系は、映画の湾岸ミッドナイトに代表されるような走りの印象も強く持っています。

箱スカとケンメリのスカイラインGT-Rに搭載されていた、6気筒DOHCのS20型エンジンを搭載したZ432。小さなボディにL型2400CCエンジンを搭載した240ZG等は、まさに走りを印象付けるモデルです。

フェアレディZの2代目モデルとなる、S130系になるとボディの大型化と排ガス規制で走りの性能が落ち気味になった時期もありました。しかし最終的にはターボZが登場し、走りのZとしての部分をアピール。

もっともフェアレディZを支持し大きな評価を与えてくれるのは、実は北米市場です。北米でのランキングを見ると、Zカーのファンがいかに多いのかが分かります。

それを意識してZ31系、Z32系と続くモデルでは、アメリカンデザインといった感じになっていきます。ボディもさらに大型化され、エンジンはV型6気筒へと遷っていきます。

Z32系ではV型6気筒のVG30DETT型を搭載したモデルが、国内で初めて280PSエンジン搭載車としてデビューしています。

最もその後スカイライン2600GT-Rが、直列6気筒ツインカムのRB26DETT型エンジンを搭載。同じ280PSでもアメリカを80マイルで走る車と、レースを走る車の違いとして評価をされることになってしまいます。

フェアレディZはレースを走るような車ではなく、北米でゆったり流せるカッコイイスポーツカー。そういった流れになっていったのです。

一時期は製造が途絶えたフェアレディZでしたが、日産がゴーン体制の中で経営再建の切り札的存在で復活。Z33系として発売され、現在ではVQ35HR(313PS)型エンジンを搭載しています。

フェアレディZはそのスタイルが、まさに社名の「貴婦人」を髣髴させるデザインが特徴的なスポーツカーです。バリバリの走りをするレーシングモデルではなく、より快適にゆとりの走りをするための車といった印象です。

歴代のフェアレディZは、常にスポーツカーランキングで上位に入る人気車種。特に初代S30系などは、現在でも国内海外共に、現在でもオーナーズクラブが存在するような人気車種なのです。

この記事のカテゴリーは「国産スポーツカー」です。
国産スポーツカーは、トヨタなら2000GT、日産はフェアレディZ、ホンダはNS-X、三菱はランサー、マツダはRX-7、スズキはSX-4、いすゞはぴピアッツァ等が有名なところです。国産メーカーが世界に誇るスポーツカーたちのランキングカテゴリーです。
関連記事

117クーペ

いすゞの117クーペは1968年12月に発売され、70年代を代表するスポーツカー...

RX-7

RX-7は世界に類を見ないロータリーエンジンを搭載した、マツダが生産していたスポ...

スタリオン

スタリオンは三菱自動車が1982年に発売したスポーツカーで、当時のランキングでは...

NSX

国産スポーツカーランキングで、一番ピュアなモデルといえばホンダNSXをあげる人が...

フェアレディZ

フェアレディZは日産が生産する国産スポーツカーで、ランキングでは常に上位に表示さ...

スポンサードリンク
更新履歴

この記事のカテゴリーは「いすゞのスポーツカー」です。

この記事のカテゴリーは「マツダのスポーツカー」です。

この記事のカテゴリーは「ポルシェのスポーツカー」です。

この記事のカテゴリーは「三菱自動車のスポーツカー」です。

この記事のカテゴリーは「ホンダのスポーツカー」です。

この記事のカテゴリーは「国産スポーツカー」です。

この記事のカテゴリーは「国産スポーツカー」です。